おすすめ韓国ドラマ  ★つぶやきブログ★ 「クリスマスに雪は降るの?」 視聴終了【全16話 感想】
















スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)



「クリスマスに雪は降るの?」 視聴終了【全16話 感想】 

クリスマスに雪は降るの? 全16話 2009年SBS



クリスマスに雪は降るの?

 
チャ・ガンジン役/コ・ス
ハン・ジワン役/ハン・イェスル
パク・テジュン役/ソン・ジョンホ
イ・ウジョン役/ソヌ・ソン


クリスマスに雪は降るの?の詳細はこちらをクリック!


うーん・・・なんだろう・・
見終わった後、頭にハテナがいっぱい!!!!
切ないことは切ないんだけどね・・・・



以下、感想(ネタバレあり)




「ごめん愛してる」の脚本家と「バリでの出来事」の監督の作品ってことで
期待してたんですがね・・・
確かに「ごめん愛してる」のように淡々と話しが進んでいく様子や
「バリでの出来事」のような独特な暗さは感じられました。
だから、ドラマの世界観は好きなんですが、肝心のストーリーが
練りに練り過ぎて結局はよく分からない終わり方になっているのが残念なんです。

まとめてみると・・・・・・


【その1】ガンジン父とペンダントっていったい・・・

ガンジン・・・最後ペンダント川に捨ててましたけど??
どういう心理でしょうか??全ての始まりはガンジン父の形見であるペンダントを
川に落としたことから始まったドラマですが、そう考えるとこのドラマで一番の
悪い奴はペンダントを川に落とした時にガンジンと揉み合ってたチンピラじゃないですか??

あのチンピラどうなったんだろう(汗)ろくでもない人生であって欲しい。
まぁチンピラはどうでもいいとしても、ペンダントを落とした時に、
あれだけ取り乱してたガンジンでしたが最後はあっさり捨ててました。
これは、これまでのしがらみにサヨナラってことでしょうか??
でも父親の形見なんじゃないの!?
この演出はいらないと思います。最後のペンダントを捨てた場面がガンジンの
気持ちが集約されていたとは思いますが、何となく大事に持っていて欲しかった・・・

そして、ガンジン父なんですが・・・結局何者だったの???
ペンダントをきっかけに物語が進んでいくんであれば、そこんとこ曖昧にされると
本当に気になります。いつか分かるのかなって思いながら見ていたけどさ。
どんな人柄でどんな職業で何で死んでしまったのか・・・・
そして、ガンジンとプサンは種違いの兄弟って設定だったんですが、
確かにこの兄弟全く似ていないんですが、種違いの設定にするなら、やっぱり
父親の事は描くべきだったと思います。
そこんとこ描かれてないのに、わざわざ種違い兄弟の設定にする必要はあったのでしょうか???


【その2】 ジワン母っていったい・・・・

ジワン母って可愛そうなんです。
溺愛していた息子を失くし、夫は別の女と駆け落ちして死んでしまい・・・
そりゃ、これだけ不幸が続けば頭がおかしくなるのはわかります。
でもさ、正気に戻ってガンジンが本当の息子じゃないって気付いても
暫く知らないふりしてたでしょ??
正気に戻ったって気付かれた後、ガンジンにジワンと一緒になるなら
絶対許さないとか。気持ちは分かるんだけどね、結局この人は自分の事しか
考えていないんですね。
結局ジワンと一緒に住むことになるんだけど・・・・
あんた達が住んでる家は愛情込めて設計したガンジンの家ですから!!!!!
1年後になってても、そこに住んでるの見てビックリしましたよ。
この場合、出て行くのはガンジンではないですから!!!!
ていうか、ガンジンってどこまで優しいのかねぇ・・・・。

そして、最後がしっくりこないのは、ここなんですよ。
何であれだけ反対していた人間がたった1年で認めるかなぁ。
認めるのはいいんだけど、あれだけ濃厚に反対するエピソードを描いたのなら
ここは認める時のエピソードももっと丁寧にして欲しかったです。

あれじゃ、まったく共感できません。
あっさり過ぎなんですよ・・・・


【その3】 「クリスマスに雪は降るの?」のタイトルっていったい・・・・

これが最大の謎。このタイトルって何ですか???
確かに雪がチラホラしてる場面はあったけど、ドラマの登場人物の
誰一人「クリスマス」ってキーワードが入ってる台詞さえもなかったと思いますが・・・
よく見てみると、クリスマスっぽい小物とかがあったりしてはいたんですが、
いつになったらクリスマスになるんだって見てましたけど、何も無かったですよ???

このタイトル、どう理解していいものなのか今日一日考えていたんですけどね、
結局意味不明。きっと私の理解力や想像力がないのかなぁ。
そもそも「クリスマスに雪は降るの?」って問い掛けですが
これがジワンの言葉って解釈するのかなぁ。 そこで色々調べてみたんですがね、明確には分からないんですよ。
知ってる方がいらっしゃたら教えてください。
でも色々調べてみると、あるブロガーさんが解釈したのが最も近い感じがしました。
それは、最後にガンジンは仕事で中東に行くことが決まってて、
結果的にこの二人は一緒に中東に行くことになったと思います。
そこで、中東について「クリスマスに雪は降るの?」って会話が二人の間で交わされた・・・
・・・・これが近いのかなって思います。後日談ってやつですが。
でもこの解釈が素敵で好きなので、そう思うことにします。



と、まぁ簡単に気になる点を挙げてみましたが、これ以外にもちょくちょく
あったんですよ。全部を挙げればかなりの長文となるのでこの位にしときます。(笑)


ただ、先にも書きましたがこのドラマがもつ世界観は好きです。


それと、主役二人も切なかったんですが、ガンジン母の生き方がねぇ。
個人的には切なかったです。とっても不器用な人なんだと思います。
そして、とっても純粋なんだとも思います。
見る人によると思いますが、私はガンジン母の姿が切なくて見ていて辛かったです。


それと、コ・ス!!もう1回、コ・ス!!
この短い名前、呼びやすいから何回も言いたくなります!!!
コ・スくんって・・・こんなに格好良かったっけ??????
このドラマのコ・スくん最高でした。ガンジン役ぴったりすぎる。
途中、頭をポマードかなんかで固めてた時のコ・スくんはいただけませんでしたが
(ポマードって時代遅れ????)
それ以外は最高に素敵でした。
ガンジンは少し優しすぎてどうなのかなぁって思うけど、ガンジンの彼女ではなく
母親だったら本当に幸せとおもいますよ。
イェスルちゃんとコ・スってめちゃくちゃお似合いでした。

あと、忘れちゃいけないテジュンとウジョン。
最初は憎たらしい奴らだったけどね。ガンジンとジワンに出会い変わっていく様が良かったです。
最後にはこの二人がガンジンとジワンの一番の理解者になってたような。
そして、テジュンとウジョンが最後は恋人同士に戻る感じでしたが
きっと今度は上手くいくよって見てるこっちが応援したくなる感じでした。






ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







こんばんは☆

おじゃまします、すいみーです(^∀^)。

個人的にはこの話好きです♪
とっても息の長い(何年だろうッ!?)話でしたが、
やはりコ・スがかっこいいし、イェスルちゃんもかわいいし(>∀<)。
突っ込みどころ満載の話ではありましたがね苦笑。

タイトルのことは私も気になっていました!

>結果的にこの二人は一緒に中東に行くことになったと思います。
そこで、中東について「クリスマスに雪は降るの?」って会話が二人の間で交わされた・・

この解釈を私もいただきたいと思います(*^^*)。
ブロともさん(?)からのお話と言うことですが、
素敵なお話を教えていただきありがとうございます★
[2011/05/11 22:26] ふとっちょすいみー [ 編集 ]

Re: こんばんは☆

すいみーさん、コメントありがとうございます。

突っ込みどころ満載過ぎでした。

ただ、コ・スくんの魅力は満載でしたね。本当に素敵でした。

タイトルは・・・・謎ですね。
本当のところはどうなんでしょう???

ただ、久々のメロドラマだったのでまずまずは楽しめたかなぁ。
[2011/05/12 15:12] Butaman [ 編集 ]

ナミダ、涙・・・

先日PCがぶっとびまして・・・。
なんとも起動してくれないものですから、これでよいのかと復元CDぶち込みましたら、きれいさっぱりまっしろけ・・・。

お気に入り登録していたブログも消え去りました。
Butamanさんの名前の由来のコメントしておいてよかった・・。覚えていたもんで検索ヒットしました。
(普段横文字は覚えられないv-12ww)

やっとこさ、昨日こちらが終わりました。
やはり韓国ドラマのラストはあっさりしているなぁ・・。ちょっと物足りない。

その1(ペンダント)
最後、この存在すらほとんど忘れていましたわ。
やはりこれが始まりだったから、終わりに・・・ってことだったのかしら。
ジワンがラストに声をかけるのがもう数分早ければは捨てる必要もなかったのか??

父親は特にどうでもよかったかな、私は。
要するに、ガンジン母にとってはどうでもよい相手だったわけで・・。
プサンと腹違い設定は、要はガンジン母の苦労?をかもし出したかっただけかな、と。

その2
そうそう、誰の家やねん・・って。事務所も移転って、だれか、突っ込もうよ・・・って思っちゃいました。
1年後に簡単に認める設定・・・。
春のワルツの時にも思ったなぁ・・。
まぁ今回は、一応大学?で無言ですれ違った後、泣いてたりのエピソードがある分ましだったかな。

その3
GyaO!もカット版かな。そんな台詞はなかったです。
義母が実はDVDもっているそうなのでラストだけ借りて確認してみます。

コ・ス・・・ドラマ初めて見たんです。
かっこいい~~~v-10
また、この役がよいですね。
静かにぽろっと泣くシーンが多くて、それがとてもきれいで・・。

記憶が戻ったジワン母を説得して謝るシーンは、妙に饒舌でここだけはなんか違うなぁ~と思っちゃいました。
ガンジンって無口だったから。

まぁ、でも全体的にはとてもよかったです。

高校時代の子役より二人とも美男美女な気はしましたが、性格的な設定がとてもしっかりしていて、俳優さんたちが違和感なく演じていたからかな。

ただいま、タルジャの春と華麗なる遺産にはまり中・・。
スカパーで先端を行くママ友に「ふるっ・・」といわれつつ・・・v-8

そうそう、やっと夏休みが終了~。
今日は始業式だけなので、もうじき帰るけど・・。
[2011/09/01 10:47] だまちょ [ 編集 ]

Re: ナミダ、涙・・・

だまちょさん、おひさしぶりです。コメントありがとうございます( ^ω^ )

PCが壊れたんですね。私は経験ないですがPCが壊れてメモリも消えたら
本当に大変ですねよね・・・・
でも、またこのブログにたどり着いてくださって本当に嬉しいです♪

このドラマ、なかなか腑に落ちない事があるドラマでしたね。
だけど、コ・スくんは光ってましたww
このドラマのコ・スくんは本当に格好いいですよね!!

ところで現在は「タルジャの春」と「華麗なる遺産」を視聴中ですかぁ。
実は私は「華麗なる遺産」はまだ見てません。
とっても面白いと評判でしたから、いつか見たいと思ってます(´∀`*)ウフフ

「タルジャの春」は視聴済みですが、私は結構好きなドラマでした。

そうそう、やっと夏休みが終わりましたね。
親は嬉しい限りです( ノ゚Д゚)ヨッ!シャー
[2011/09/03 13:45] Butaman [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://haru1011.blog93.fc2.com/tb.php/212-c406da8d


