おすすめ韓国ドラマ  ★つぶやきブログ★ 二度目のプロポーズ 全22話 2004年KBS
















スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)



二度目のプロポーズ 全22話 2004年KBS 



point4_52b.gifusagi ふつうpoint4_32.gifillust_rabbit_04.gif


二度目のプロポーズ


チャン・ミヨン役/ オ・ヨンス
ナム・ギョンス 役/オ・ジホ
イ・ミンソク役/キム・ヨンホ
ファン・ヨンジョン役/ホ・ヨンラン

「二度目のプロポーズ」あらすじ(詳細)はこちらをクリック!!


以下、感想(ネタバレあり)


まずは、一言。やっぱり離婚で犠牲になるのは子供ですね。

序盤は不幸続きの主人公ミヨンなんだけど、ストーリーの構成が
息抜きになる軽い感じの場面も折り込まれていたので、暗くならず楽しめました。




ミヨン はい、今回の主人公ミヨン。序盤は不幸の山盛りでした。専業主婦のミヨンは 毎日家事と子育てに追われ家計を支えるために日々節約をモットーにしている典型的な主婦。そんなもんだから所帯じみているオバサンです・・・・。
ある日夫ミンソクが若くて可愛いヨンジョンの事を好きになり離婚を突きつけられ人生の歯車が狂いだします。ミンソクから貰った慰謝料と養育費は全て投資するも直後に投資先が倒産しミヨンは無一文に。「こんな母親に子供は任せておけない!!」ってミンソクの母親に言われ最愛の子供とも別々に暮らすことになりました。
でも、経済力ができた時は子供を返してもらうようミンソクの母親と約束します。
最初は世間知らずで頼りないミヨンなんだけど、サウナで掃除婦をしてホテルでも掃除婦・・・。
ギョンスが言ってた「おばさん、いつも掃除ばかりしてるね」って台詞は吹き出しました(笑)

だけど、ミヨンには特技があったんだね。それが手料理!!主婦って仕事は完璧にこなしてたミヨンだからできる料理って
仕事に出会って、あれよあれよと食品会社の社長にまでなりました!!!
この女優さん(オ・ヨンス)って朱蒙のユファ夫人だよね。序盤の所帯染みたオバサン姿からだんだん綺麗な自立した女性へ
変化している様を見事に演じきってたと思います。本当に、ミヨンって役柄が憑依してたかのようにどんどん強くなっていく
出で立ちや雰囲気が伝わってきました。
それと、ミヨンを見てると母親って偉大だし本当に強い存在なんだなぁって思いました。




ギョンスはい、お次はオ・ジホ演じるギョンス。
ミヨンの事が最初は心配で離婚後に行動を共にします。ミヨンの後からニョキって現れて「アジュンマ!!」ってミヨンに付いて回る姿が何度も何度もありましたね~~。
ギョンスのコインの話は良かったわぁ~~。
『コインと同じで物事には裏表が必ずある。今は裏の辛い時でも反対の表には良いことがある』っだたかなぁ??とにかく、このギョンスの言葉にこのドラマの言いたい事が集約してると感じました。

ギョンスの父親がチラっと登場してたけど、その部分は別に必要なかったような・・・
でもだんだんとミヨンの事を心配だけではなく、女として好きになっていく姿が 良かったわぁ。
ミヨンが離婚後に強くなれたのはギョンスのおかげだし、彼がいたからミヨンは辛い時期を乗り越えられたんだと思います。
最後はミヨンに指輪をプレゼントして終ってたけど、きっときっとミヨンとこれからも一緒にいるんだよね!!
ところで、オ・ジホのエクボって魅力的だわねぇ~。



ミンソクお待たせしました、お次はゴリラ
・いやいやゴメンナサイ(笑)ミヨンの元夫ミンソクです。
何だかいい人そうな顔してるけど、何回あんたに腹立った事か!!まず、序盤は所帯染みたミヨンに呆れ顔で若くて可愛いヨンジョンに恋をしてミヨンに離婚を突きつけます。
う~んヨンジョンの事を真剣に好きになってしまったことは、どうしようも無いとしてもだね、ミヨンに対する態度が腹立つ!!
だって所帯染みてしまったのは、あんたの為に毎日家事に追われてそうなってしまったんだから!!
離婚後もミヨンが掃除婦をしてる姿にみっともないとか言って。あんたのせいですから!!!
って何度も突っ込みたくなりました。 世の中にはミンソクと同じ事を思ってる旦那さんってきっと多いんだろうなぁ。
もちろん、我が家も例外でないです、きっと。

結局ミヨンと離婚してヨンジョンと結婚するんだけど、結婚と恋愛の違いが良く描かれてたと思います。
ヨンジョンとの結婚には幸せしか待っていないと信じてたんだろうけど、ミンソクとヨンジョンの最後のシーンでは
すっかり所帯染みてしまったヨンジョンと、かつてのミヨンを重ねてましたね。これが現実なんですよ!!!
あんたはゴリラ顔で夢見過ぎだから(笑)



ヨンジョンさぁ、お次はヨンジョン。
どうでもいいけど、ミンソクとヨンジョンが並んでる時の顔の大きさがあまりにも違うので
ドラマに集中できませんでした。

そんな話はどうでもいいんですが、前回アップした記事でも触れたんですが、
まずヨンジョンの男の趣味が悪すぎ。宇宙人とゴリラですから。

ヨンジョンもミンソクと同じで結婚後の現実に苦しんでましたね。
最初はヨンジョンも一生懸命に家事や子育てをする気満々だったんだけど、これまで華やかな世界で働いてきたヨンジョンがそんなに直ぐ馴染める訳もなく苦労してました。
だけど、最後に所帯染みてしまったヨンジョンを見てしまうと何か憎みきれなかったなぁ。
彼女も彼女なりに頑張ってて本当ミンソクの事を愛しているんだなぁって。
これまで煌びやかな服を着ておしゃれさんだったヨンジョンが最後にはジャージ着て床をゴシゴシ雑巾で拭いてる姿見てしまったら、そりゃ何も言えませんわ(笑)



こんな感じが主要人物4人です。

色んな要素が詰まったドラマだと思いました。
家族、恋愛、仕事、友情、結婚の理想と現実。

でも、このドラマのMVPはミヨンの子供コッピです。
本当に親思いで弟思いで、妙にしっかり者でしたが親がこんな感じじゃしっかり者になって
しまうのかもね。
本当にコッピの言葉や涙が、なぜだか響きました。

だけど、ひとつだけ残念なのが、ミヨンとギョンスのその後をもっともっと見たかった。
最後にどうせ2年後とかになるなら、5年後位にしてミヨンとギョンスが結婚してコッピとタンビと
幸せに暮らしてるって所まで見せて欲しかった!


二度目のプロポーズ3

はい、宇宙人おまけしてときます。

この人が一番憎たらしかった!!!
(直視したくないので、小さい画像)



二度目のプロポーズ2
もう1つおまけ!!
大家ハラボジ♪
ハラボジ可愛かった~~
長生きしてね★








ブログランキングに参加中!!
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




[2011/03/15 17:45] 二度目のプロポーズ | TB(0) | CM(4)



Butamanさん、こんばんは。

私もこのドラマすごく元気をもらえました〜。
もう不幸のどん底に落とされたミヨンが頑張る姿に
あと子供たちにもうなんというか・・・感情移入しちゃって。

オ・ジホssi演じるギョンスもすごく好きでした。
ミヨンをずっと見守って助けてて・・・
私にもあんな年下のイケメンが現れてほしい(笑)と
観ながら真剣に思ってしまいました(*^_^*)

このドラマ、ラブシーンとかないけどすごく好きなドラマです☆
[2011/03/15 19:46] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

南さん、いつもコメントありがとうございます♪

ミヨンの奮闘が良かったですね!
同じ女として、凄く元気をもらえる作品だと思います。

ギョンスみたいに見守ってくれる年下のイケメン・・・・
どこにいるんですかねぇ(笑)
私も出会いたいですよ〜〜

ミヨンとギョンスのラブシーンが少し物足りなかったけど、
私も好きなドラマがひとつ増えました♪♪
[2011/03/15 21:29] Butaman [ 編集 ]

ジャガイモ・・

こんにちは。こちらも結構前にGyaO!で見終わっています。

ゴリラ・・・確かに・・でも、私、結構好みw

このドラマはラブラブ感が少なくて、ラストも物足りなかったです(毎度、こんなコメント・・ドンだけ欲求不満??wwwドラマだけでも夢を味わいたい~~~v-8

でもでも、あのジャガイモ鍋でしたっけ!
あれが食べたかった~。
すっごくおいしそ~v-10
[2011/07/26 18:25] だまちょ [ 編集 ]

Re: ジャガイモ・・

だまちょさん、コメント有難うございます♪

ゴリラ・・・・だまちょさんが何気に好みだったなんてw
少し、いや、かなり意外でした!!!!!

確かにラブラブ感は控え目なドラマでしたね!

そして、私もジャガイモ鍋、凄く食べたいと思いました
ゴリラは意見が違っても、ここは同じですね(*^-^)ニコ
[2011/07/27 19:01] Butaman [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://haru1011.blog93.fc2.com/tb.php/117-8c2e15cb


